琵琶湖の宝石

自分の写真
琵琶湖の自然の素晴らしさやブラックバス釣りの事などをブログで紹介したいと思います。 Home Lake Biwa

2014年8月21日木曜日

8 / 21 南湖 シャトル1/4oz





シャトル1/4oz使わせていただいてます



使用した感覚ですが1/4oz+ヘッド形状ならではのウィード回避能力、超スローな展開には脱帽です







私的なんですが
出番はもう少し季節が進んだ9月半ばあたりからと思っていました




ただ今回のような+30センチ増水した状況の琵琶湖なんでチャンスと思い投げました





水位が+になったとはいえまだまだ南湖のドシャローはウィードジャングルです




フルキャスト、着水してすぐに巻きます
竿はやや立てぎみで
巻いてかわせないウィードは軽く竿を縦にあおってかわします
竿を強くあおるとウィードをぬいてきてしまうので軽く外します
かわしたらまた巻きます




今朝はこれで一本いただきました
(ゴムキーパーは車内の熱で劣化して切れたので今回は装着してません)




シャトル1/4oz+ワンナップシャッド6
73remix
ナイロン20lb




アタリがでたのは巻いてかわせないウィードにあたったので竿を縦にあおろうとする瞬間でした



あわせてごり巻きしましたがウィードに潜られ四苦八苦!!針のかかりが良かったので藻化けする事なくキャッチできました









これから秋になり確実にスイミングジグが効くようになります




秋といってもウィードがまだどっさりある状況は1/4ozが重宝すると思っています




またもう少し結果がでたら報告します







ちなみに ミノーの表層トロトロまきとワンナップシャッドNSでも